「高浜原発4号機の再々稼働を許さない」抗議行動! にみなさまご参加ください! 
 高浜原発再稼働するな! 

  

  ★8月22日 関西電力本店前にて 関西電力に対し、高浜原発4号機再々稼働反対の抗議集会を行います!

  ※当日は、現地行動も取り組まれます。

  

  ★時間:12:00~18:00   

     多くの方と関西電力、原発動かす政府に対し、抗議の声をあげていきたいと思います! 

     少しの時間でもご参加ください!                                                       

                           (最寄り駅:京阪渡辺橋駅、大阪メトロ 四つ橋線肥後橋駅 徒歩6分)

 

 

 

抗議声明文

関西電力は、直ちに事故を起こした高浜原発4号機の検査をやめて廃炉へ!

大飯原発3・4号機稼働中止、高浜原発3号機の稼働を中止し、すべての原発を廃炉にせよ!

 

関西電力は19タービン動補助給水ポンプの不備、20日の原子炉容器上蓋の温度計引出管接続部の放射能を含む蒸気漏れが起きたと発表しました。関電のHPには「安全を最優先に慎重に作業をすすめて行く」とありましたが、33年越えの老朽原発を動かそうとすること事態がもはや安全ではないのです。関電は直ちに事故を起こした高浜原発4号機を止めて廃炉にしてください。

いま日本では「原子力非常事態宣言」が発令中です。あの福島原発事故から7年と5ヶ月が過ぎましたが未だに原発事故の原因すら究明できず、溶け落ちた燃料の回収もいつになるかもわかりません。

国連人権委員会から福一の除染作業員の「リスク深刻」と声明が発表されました。ひとたび原発事故が起これば廃炉作業や除染作業などそれに携わる人に被ばくが強要されてしまいます。小児甲状腺がんは209人(7月6日現在)にも増え、その他の疾患も増加傾向にあり、非常に懸念される事態となっています。たとえ事故が起きなくても稼働中の原発からも放射能は放出し、放射能汚染は確実に広がっています。
 しかし、安倍政権は国内の原発を再稼働ありきで合格させ、稼働や輸出で儲けようとしています。またオリンピック開催で、福島原発事故をなかったかのようにアピールしたいがため、高濃度汚染地域への避難解除、帰還政策、支援打ち切りなどを行い、命と暮らしはないがしろにされています。このようなことは決して許されることではありません。

 高浜3・4号機は危険な老朽原発でプルサーマル運転。直ちに停止させてください
 高浜原発34号機は運転期間が33年を超えた老朽原発で、しかも混合酸化物(MOX)燃料を用いてプルサーマル運転をしています。プルサーマル運転は混合のため安全性が低下し燃料が溶けやすくなり通常の原発より危険度が増します。それを33年越えた老朽原発で扱うなど危険極まりない暴挙です。世界でもプルサーマルは取りやめになってきています。核兵器への転用の懸念を払拭するための運転強行はやめてください。安全の面を考えると原発自体を今すぐ止めて、廃炉にすることこそが重要です。今すぐ原発を止めてください。

 未来の子どもたちに負の遺産をこれ以上増やすな!人類の手に負えない原発はやめるべき
 自分たちの目先のことしか考えていない安倍政権と電力会社に対し、本当に責任が取れるのかと問いたい。
 今、世界は地震活動期に入っており、南海トラフの発生が今後30年間に80%の確率と発表されています。
 8月25日・26日に大飯・高浜を対象とした原子力総合防災訓練が実施されますが、昨今の異常気象、7月の豪雨災害などを踏まえると、直接、原子炉に影響がなくても、送電線が地震や豪雨による土砂崩れなどで倒壊する危険性があるのではないでしょうか?また地震と原発事故のような複合災害が起きた場合、被ばくせずに避難することはできないのではないでしょうか?避難計画には実効性が伴っているとは思えません。
 原発事故が起きればその被害は甚大となり、取り返しのつかないことになりかねません。
 なぜ電力のために使用済み核燃料の最終処分場も決められないほどの危険な原発を稼働させ続けるのか?

正気の沙汰ではありません。私たちの子孫に負の遺産を増やす原発を今すぐ止めてください。
      

原発を稼働させる安倍政権は即時退陣!、原発経営から関西電力は即時撤退!を要求する!
      私たちは何度でも関西電力前で抗議する。原発の稼働を関西電力が断念するまで闘い続ける!

 

2018年 822日  

「高浜原発4号機の再々稼働を許さない」抗議行動 関西電力本店前参加者一同 


8.22 関電前抗議1.JPG


8.22 関電前抗議2.JPG


8.22 関電前抗議3.JPG

    

 



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。