原発事故の責任と被害者への補償を求める 12/12 全国のつどい 
 反原発 

日 時:1212()18:30
場 所:エルおおさか南75号&オンライン
参加費:500
【オンライン参加をご希望の方は下記の連絡先にご連絡ください。参加手続を連絡いたします。】

①原発被災者の避難住宅追い出しを許さない。裁判支援の呼びかけ
 熊本美禰子さん(原発避難者の住宅追い出しを許さない会・代表)
②原発損害賠償訴訟・最高裁公正判決署名で闘う:
丹治杉江さん(原発損害賠償訴訟・群馬原告)
11/26経産省など交渉&北海道
~九州まで各地の取り組み交流

 原発事故の被害者の損害賠償裁判が事故から10年経ち、最高裁に舞台が移りました。今、最高裁に向けて、国の責任を確定し公正な判決を求める100万人署名運動が始まっています。特に国の責任を認めさせることが、今後の原発事故被害者の救済制度に極めて大きな響を与えます。私たちも署名運動に参加するため、当事者の話を聞き、署名の意義を学習します。
 東日本の広範囲から未だに数万人もの方々が避難を余儀なくされる中で、国と福島県が原発事故被害を「抹消」するために、福島県が東京の避難者に避難者用住宅からの立ち退きを強要して裁判を起こしたり家賃を2倍請求する事態が起きています。立ち退き裁判の被告は4人で、福島県はさらに対象を増やす構えです。
今、避難者を支援し、福島県に提訴の撤回を求める運動が東京を中心に始まっています。支援を全国に訴えるために、この集会で当事者と「原発避難者の住宅追い出しを許さない会」が報告します。
 全国をつなぐインターネット集会です。ぜひ各地からご参加ください。

zenko(全交)反原発分科会実行委員会   https://zenkopeace.blog.ss-blog.jp/
連絡先:小山 nobiscum@wb4.so-net.ne.jp   070-5653-7886
秋野 hiyoko1735@ymobile.ne.jp   090-1588-6351


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。