3/14原発事故10周年3・11行動 全国のつどい 
 反原発ワンディアクション 

 今年311日、原発事故10周年の日に福島原発事故を記憶、追悼し、放射能の被害を改めて思い起こす行動を全国で取り組むべく、私たちは準備を進めています。

 3月にかけて原発損害賠償訴訟の控訴審と第1審の判決や低線量被ばくの危険性を問う裁判の判決が続き、原発事故の責任と被害者救済の上で重大な時期です。
 東日本の広範囲から未だに数万人もの方々が避難を余儀なくされる中で、東京都で避難者に福島県が避難者住宅の立ち退きを強要して裁判を起こしたり、家賃を2倍請求する事態が起きています。今、避難者を支援し、福島県に抗議し、提訴の撤回を求める運動が始まっています。

 この集会では福島県飯舘村の伊藤さんを招き、原発事故10年後の福島の現実を、データをもとに話していただきます。また控訴審判決が続く原発損害賠償訴訟の情勢と、原告団や避難住宅追い出しに反対する当事者、31日に判決が示される「子ども脱被ばく裁判」の井戸弁護士からそれぞれの闘いの情勢を報告いただきます。311に向けて各地で取り組んだ行動の交流も行います。全国をつなぐインターネット集会なので、ぜひ各地からご参加ください。

314()18:3021:00エルおおさか(視聴覚室)&インターネット
◆参加費700円 
 > コロナ関連の状況により急遽、会場を変更する場合には、事前にお知らせします。
 > インターネット参加希望の方は、以下の連絡先にご連絡ください。

   参加手続きをご案内します。

・福島からの報告: 伊藤延由さん (福島県飯舘村、元農民見習い人)
・闘いの報告:(ZOOM報告)

 ①原発損害賠償訴訟の現状と課題  村田弘さん
 (原発損害賠償訴訟原告団全国連絡会・共同代表、神奈川原告団長)

 ②避難者住宅追い出し反対の闘い  熊本美禰子さん
 (原発避難者の住宅追い出しを許さない会・代表)

 ③3/1子ども脱被ばく裁判判決について  井戸謙一弁護士
 (子ども脱被ばく裁判・弁護団長)

・北海道から九州まで各地の取り組みの交流

伊藤延由さんの紹介(伊藤延由さんのtwitterより)

194311月生まれ。2010年から飯舘村で研修所の管理人をしながら農民見習いを始めました、人生で最高に楽しい一年でした。楽しさが最高だっただけに原発事故とその処理に対する政府、東電と村の態度は許せません。余生を反原発にかけます。

原発事故10周年311行動実行委員会/なかまユニオン
【連絡先】
 小山 nobiscum@wb4.so-net.ne.jp   070-5653-7886
 秋野 hiyoko1735@ymobile.ne.jp  090-1588-6351


nice!(0)  コメント(0) 

3-11フクシマ10周年 関電本店前行動 
 関電あかんでん!包囲行動 

―許さない! 老朽原発稼働!-
―フクシマをなかったことにはさせない―
40年超え老朽原発の再稼働を許しません―

 今年は福島第一原発事故から10年目に当たります。今年、213日の福島県沖地震により、1号機と3号機の水位や水素爆発を防ぐための窒素ガスの圧力が低下し、格納容器の損傷が示唆される重大な事態が発生しました。また、222日には福島県沖にて獲れたクロイソから基準を5倍も上回る放射線セシウムが検出されました。
 31日には3号機の使用済み核燃料の回収が終了したニュースがありました。よく頑張ったと思いますが、事故から10年たった今でも、そのほかの大きな進展は見られず、たびたび問題が発生しています。
 また、何より、福島第一原発事故による多くの被害者の方々の生活が破壊されたまま元に戻っていません。
 そのような中、高浜原発の40年越えの稼働がなされようとしています。このことを日本経済新聞は、「関西電力高浜原発1,2号機が無事に再稼働できるかは今後全国であり継ぐ原発の40年越え運転に向けた試金石となる。」と、まるで、「無事」でなかった場合、福島の事故のような大災害になることを忘れ、他人事のような論調で述べています。災害がいったん起きれば、死の灰が平等に降ってくることを思い出してほしいものです。 このように、事故の被害者への被害に見合う程度の補償もせず、危険な高浜原発の40年越えの稼働延長を行うことは到底許されることではありません。
 私たちとともに電力会社 関西電力に抗議をしましょう。

■日時:3月11日(木)13時~15時30分
■場所:関西電力本店前(京阪「渡辺橋」、地下鉄「肥後橋」)
関電への抗議・コール、黙祷
全国からのメッセージ
ダイイン(詩の朗読)
参加者交流
オリジナル曲ほか合唱 など

ZENKO関電前プロジェクト
大阪市城東区蒲生1丁目6-21 LAGセンター
090-1588-6351(
秋野)/メールアドレスhiyoko1735ymobile.ne.jp


nice!(0)  コメント(0)