6・6「老朽原発うごかすな!大集会 in おおさか」~老朽原発廃炉を突破口に、原発のない社会を実現しよう!~ 
 関電あかんでん!包囲行動 

 老朽原発うごかすな!実行委員会では、以下の予定にて、「66「老朽原発うごかすな!大集会 in おおさか」~老朽原発廃炉を突破口に、原発のない社会を実現しよう!~」と題した集会とデモを行います。

日時:202166(日)
  [開会]1300
  [デモ]1430
場所:うつぼ公園
   (大阪地下鉄四ツ橋線・中央線 本町駅下車)

できましたら皆様のカンパをお願いします。
《カンパ振り込み先(郵便振替))
口座記号・番号:00990-4-334563
加入者名:朽原発うごかすな!実行委員会

<趣旨>
 福島原発事故から10年、今でも避難者の多くが故郷を失い、苦難の生活を続けておられます。事故炉内部は未だに不明で、増え続ける放射性汚染水は太平洋に垂れ流されようとしています。原発は、現在科学の手に負える装置でないことは明らかです。
 それでも、関電と政府は、運転開始後45年を超え、超危険な老朽原発・高浜12号機、美浜3号機の再稼働を画策しています。
 原子力規制委員会〈規制委〉が、老朽原発の運転を認可したのは2016年ですが、認可以降に、関電の原発に関して、蒸気発生器配管の減肉・損傷、再稼働準備工事中の人身事故、原発関連工事費の不正還流など、トラブル、事故、不祥事が頻発しています。
 一方、関電は、使用済み核燃料中間貯蔵候補地を福井県外に探すとした約束を度々ホゴにして、原発を運転し、使用済み核燃料を増やし続けています。原発の40年超え運転が理不尽であり、関電が原発の安全運転に足る資質、体制、企業倫理を持たず、また、新規制基準が極めて不完全で、規制委の審査がいい加減であることを示しています。なお、去る124日の大阪地裁判決は、規制委審査のいい加減さを端的に指摘しています。規制委が原発運転の審査に使用した原発敷地の地震規模が過小であるとして、大飯原発34号機の設置許可の取り消しを命じたのです。同様な方法で推定された老朽原発敷地の地震規模を過小評価していることになります。老朽原発は“想定外"の大地震で重大事故を起こしかねません。
 ところで、水戸地裁は、318日、老朽原発・東海第2原発の運転差し止めを命じました。誰もが不可能だと考える避難の問題を真っ向から取上げた、民意に支えられた判決です。若狭の老朽原発から100km圏内には、福井のみならず、京都、滋賀のほぼ全域、大阪、兵庫、奈良、岐阜の多くの部分が含まれます。このことと、福島原発事故では事故炉から約50km離れた飯舘村が全村避難になったことを考え合わせれば、高浜原発で重大事故が起これば、何百万人もが避難対象になりかねないことになります。避難は不可能です。
 しかも、今、新型コロナウイルスの感染終息の兆しも見えません。この中で、超危険な老朽原発が稼働され、重大事故を起こしたら、避難のパスの中で、長期にわたる避難生活の中で、感染を防ぐことは不可能です。
 水戸地裁判決を追い風として、老朽原発廃炉を勝ち取りましょう!老朽原発廃炉を突破口に、原発のない、人の命と尊厳が大切にされる社会を実現しましょう!

ZENKO関電前プロジェクト
大阪市城東区蒲生1丁目6-21 LAGセンター内
090-1588-6351(
秋野)/メールアドレスhiyoko1735ymobile.ne.jp

nice!(0)  コメント(0) 

4・29脱核学習・交流会~10年目のフクシマから学ぶ~

福島第一原発の事故が起こり日本も世界も脱原発の方向に大きく舵を切ったはずです。にもかかわらず、最近、再び原発への流れが強くなっているのはなぜでしょうか。フクシマで何が起こったのか、フクシマで何が起こっているのかを知れば、そんな愚かなことはできないはずです。今回は「震災関連死」の問題を中心にフクシマに学び、今後の関電老朽原発稼働反対などの活動方針を交流しようと思います。

■日時:4月29日(木休)13時半~
■場所:LAGセンター
   (JR/地下鉄/京阪「京橋駅」から徒歩7分)
■内容
 ○震災関連死の動画鑑賞
 ○現在のフクシマについて
 ○関電老朽原発反対など今後の活動交流
  ほか

ZENKO関電前プロジェクト
大阪市城東区蒲生1丁目6-21 LAGセンター内
090-1588-6351(
秋野)/メールアドレスhiyoko1735ymobile.ne.jp


nice!(0)  コメント(0) 

4・12関電前で高浜原発再稼働に緊急抗議します。 
 高浜原発再稼働するな! 

関西電力は、高浜原発4号機が、12日夜から運転を再開する。
2011年4月12日12時から14時、関西電力本社前において、この際運転について抗議行動をしますのでご一緒に参加しませんか。お待ちしています。

ZENKO関電前プロジェクト
大阪市城東区蒲生1丁目6-21 LAGセンター
090-1588-6351(
秋野)/メールアドレスhiyoko1735ymobile.ne.jp

 


nice!(0)  コメント(0) 

福井県議会へ40年越え老朽原発の稼働拒否の要請FAXを! 
 関電あかんでん!包囲行動 

 福島第1原発事故後に原発の運転期間が「原則40年、最長で延長20年」に定められて以降、この無謀な運転期間の適用初となる、運転開始から40年を経た関西電力美浜原発3号機(同県美浜町)と高浜原発12号機(同県高浜町)の再稼働が強行されようとしています。
 ただし、この再稼働には県議会と杉本知事の同意が必要です。
 関電に老朽原発を動かすことを福井県議会が同意しないよう、県議会に対し、今、全国から要請や署名がだされています。
 私たち関電前プロジェクトも、FAX行動をしていますので、皆様もご一緒に、お願いします。

要請先(福井県総務課)FAX番号:0776-20-0674

福井県議会議長 畑孝幸 様(2021.3)-1_ページ_1.png福井県議会議長 畑孝幸 様(2021.3)-1_ページ_2.png

nice!(0)  コメント(0)