高浜原発再稼働するな! ブログトップ
前の5件 | -

4・12関電前で高浜原発再稼働に緊急抗議します。 
 高浜原発再稼働するな! 

関西電力は、高浜原発4号機が、12日夜から運転を再開する。
2011年4月12日12時から14時、関西電力本社前において、この際運転について抗議行動をしますのでご一緒に参加しませんか。お待ちしています。

ZENKO関電前プロジェクト
大阪市城東区蒲生1丁目6-21 LAGセンター
090-1588-6351(
秋野)/メールアドレスhiyoko1735ymobile.ne.jp

 


nice!(0)  コメント(0) 

11.7 12〜18時 高浜3号機再々稼働反対!関電前緊急の座り込みの呼びかけです! 
 高浜原発再稼働するな! 

関電は7日に高浜原発3号機を再々稼働すると発表。
福島原発事故に学べは、もう原発はいらないことは明らかです。
事故が起きる前に廃炉にしろ!
責任とれるのか!
子孫にこれ以上、負のつけを増やすな!
緊急の座り込みに、短い時間帯でもご参加よろしくお願いします。

全交・関電前プロジェクト 
安井 080-2482-3075


nice!(1)  コメント(0) 

関西電力へ要請します!<大飯原発・高浜原発 今すぐ止めて廃炉!! > 
 高浜原発再稼働するな! 

関電前プロジェクト安井です。
明日9/20(木)11:30~11:35関電本店への要請を行います(11:15関電前に集合)。5分間だけですが、日本全国で多発している自然災害に対して本当に対処できるのか?それなしでの原発稼動は直ちに止めろ!!の要求をしたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

「高浜原発4号機の再々稼働を許さない」抗議行動! にみなさまご参加ください! 
 高浜原発再稼働するな! 

  

  ★8月22日 関西電力本店前にて 関西電力に対し、高浜原発4号機再々稼働反対の抗議集会を行います!

  ※当日は、現地行動も取り組まれます。

  

  ★時間:12:00~18:00   

     多くの方と関西電力、原発動かす政府に対し、抗議の声をあげていきたいと思います! 

     少しの時間でもご参加ください!                                                       

                           (最寄り駅:京阪渡辺橋駅、大阪メトロ 四つ橋線肥後橋駅 徒歩6分)

 

 

 

抗議声明文

関西電力は、直ちに事故を起こした高浜原発4号機の検査をやめて廃炉へ!

大飯原発3・4号機稼働中止、高浜原発3号機の稼働を中止し、すべての原発を廃炉にせよ!

 

関西電力は19タービン動補助給水ポンプの不備、20日の原子炉容器上蓋の温度計引出管接続部の放射能を含む蒸気漏れが起きたと発表しました。関電のHPには「安全を最優先に慎重に作業をすすめて行く」とありましたが、33年越えの老朽原発を動かそうとすること事態がもはや安全ではないのです。関電は直ちに事故を起こした高浜原発4号機を止めて廃炉にしてください。

いま日本では「原子力非常事態宣言」が発令中です。あの福島原発事故から7年と5ヶ月が過ぎましたが未だに原発事故の原因すら究明できず、溶け落ちた燃料の回収もいつになるかもわかりません。

国連人権委員会から福一の除染作業員の「リスク深刻」と声明が発表されました。ひとたび原発事故が起これば廃炉作業や除染作業などそれに携わる人に被ばくが強要されてしまいます。小児甲状腺がんは209人(7月6日現在)にも増え、その他の疾患も増加傾向にあり、非常に懸念される事態となっています。たとえ事故が起きなくても稼働中の原発からも放射能は放出し、放射能汚染は確実に広がっています。
 しかし、安倍政権は国内の原発を再稼働ありきで合格させ、稼働や輸出で儲けようとしています。またオリンピック開催で、福島原発事故をなかったかのようにアピールしたいがため、高濃度汚染地域への避難解除、帰還政策、支援打ち切りなどを行い、命と暮らしはないがしろにされています。このようなことは決して許されることではありません。

 高浜3・4号機は危険な老朽原発でプルサーマル運転。直ちに停止させてください
 高浜原発34号機は運転期間が33年を超えた老朽原発で、しかも混合酸化物(MOX)燃料を用いてプルサーマル運転をしています。プルサーマル運転は混合のため安全性が低下し燃料が溶けやすくなり通常の原発より危険度が増します。それを33年越えた老朽原発で扱うなど危険極まりない暴挙です。世界でもプルサーマルは取りやめになってきています。核兵器への転用の懸念を払拭するための運転強行はやめてください。安全の面を考えると原発自体を今すぐ止めて、廃炉にすることこそが重要です。今すぐ原発を止めてください。

 未来の子どもたちに負の遺産をこれ以上増やすな!人類の手に負えない原発はやめるべき
 自分たちの目先のことしか考えていない安倍政権と電力会社に対し、本当に責任が取れるのかと問いたい。
 今、世界は地震活動期に入っており、南海トラフの発生が今後30年間に80%の確率と発表されています。
 8月25日・26日に大飯・高浜を対象とした原子力総合防災訓練が実施されますが、昨今の異常気象、7月の豪雨災害などを踏まえると、直接、原子炉に影響がなくても、送電線が地震や豪雨による土砂崩れなどで倒壊する危険性があるのではないでしょうか?また地震と原発事故のような複合災害が起きた場合、被ばくせずに避難することはできないのではないでしょうか?避難計画には実効性が伴っているとは思えません。
 原発事故が起きればその被害は甚大となり、取り返しのつかないことになりかねません。
 なぜ電力のために使用済み核燃料の最終処分場も決められないほどの危険な原発を稼働させ続けるのか?

正気の沙汰ではありません。私たちの子孫に負の遺産を増やす原発を今すぐ止めてください。
      

原発を稼働させる安倍政権は即時退陣!、原発経営から関西電力は即時撤退!を要求する!
      私たちは何度でも関西電力前で抗議する。原発の稼働を関西電力が断念するまで闘い続ける!

 

2018年 822日  

「高浜原発4号機の再々稼働を許さない」抗議行動 関西電力本店前参加者一同 


8.22 関電前抗議1.JPG


8.22 関電前抗議2.JPG


8.22 関電前抗議3.JPG

    

 



nice!(1)  コメント(0) 

原発ゼロへ~4/27福井県への要請等のお知らせ 
 高浜原発再稼働するな! 

4/27 原発ゼロへ向け、福井県への要請をおこないます!

 関電前プロジェクトの安井です。
 先月314日、大飯原発3号機の再稼働が強行され、来月59日にも同4号機が動かされようとしています。
 3号機の再稼働時には、関電本社と大阪市への要請と関電前での連続座り込みで抗議を示しました。この4号機の再稼働に対しては、以前行っていた高浜・大飯原発の30キロ圏自治体要請の重要性を再度考えながら、福井県に要請と放射能健診署名+ミニ写真展等で、原発事故の悲惨さを訴え考えてもらえる切っ掛けになればと思います。

◆日時:2018427()※1日行動
10:00(JR福井駅集合、打合せ・準備)
10:30福井県庁前で街頭宣伝・ミニ写真展・放射能健診署名①
13:00(福井県庁玄関ホール集合、打合せ・準備)
13:30~13:45要請※(10~15分程度)原子力災害対策課対応予定
14:00(休憩)16:00福井県庁前で街宣・ミニ写真展・
          放射能健診署名②
18:00?~金曜日行動に参加
20:00解散

※《福井県への要請文》
①来月5月にも再稼働しようとする大飯原発4号機を認めないで下さい。
②使用済み核燃料(以降、核ゴミ)が大量に存在するだけで危険であるが、現在県内3基の原発再稼働され、さらに危険性が大きくなっている中、少なくとも福島原発事故以上の被害想定した避難計画の実効性が確保されない限り、高浜原発3号機・4号機、大飯3号機の稼働に反対して下さい。
③県内の原発で事故が起きれば、近畿の水がめの琵琶湖の放射能汚染を始め、近畿圏全体が被害にあいます。京都府、滋賀県、兵庫県、大阪府などの近隣自治体の首長の理解や同意が得られてない中では、立地福井県だけで同意すべきではなく、福井県知事としてこれら近隣自治体の意見を聞いて下さい。
④福島事故後の原発再稼働による核ゴミの排出は、多数の人々がそれを反対している中での福井県の稼働同意は、その責任を負わなければならなくなります。しかし福井県は核ゴミの県外搬出を求めています。核ゴミの再処理の展望はなく、中間貯蔵施設は恒久的な保管場所になりかねない事から問題の解決になりません。核ゴミをこれ以上増やすことは、県民と国民の命と健康を犠牲にするものであり、未来の子どもたちに対する無責任な行為。核ゴミを増やすいかなることにも福井県知事は反対して下さい。
⑤今国会に上程された「原発ゼロ法案」の第九条の2の七に「新たな産業の創出、電気事業者の事業の継続等により、原子力発電所等の周辺の地域の経済の振興及び雇用の確保を図るものとすること。」とある事に対して同意し、国に推進し、一刻も早く原発依存から脱して下さい。
⑥福島原発事故の放射能健康被害を明らかにし、避難者の要求の実現を求め、今の政府の被曝を強要する帰還政策に反対して下さい。(事故が起きれば同じ対応が福井県民にもされます。)
以上。

 


nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | - 高浜原発再稼働するな! ブログトップ