9/16 ニューヨーク便り

120916_NY_コンサート配給.jpg120916_NY_debt.jpg120916_NY_ズコティ.jpgスタッフの判田です。
9月17日はオキュパイウールストリートから1周年。
全交ユースの仲間が、ニューヨークで現地の団体や活動家と交流しています。

以下、9月16日の報告。

こんばんは!NYから報告です。

3日間の行動のうち、2日目を迎えました。
朝はブライアンと日本人4人でチャイナタウン&リトルイタリーをお散歩。
午後からはコンサートがありました。

たくさんの歌手やパフォーマーが歌い踊り、盛り上がっていました。

夕方は代表者会議があり、その様子を見学しました。200〜300人近い人が参加し
ていました。

そのあと、ブライアンにインタビュー。今回のオキュパイ行動の前進点は何か、
決定のプロセス、サミット抗議の時との違いは何かなど、いろいろ聞きました。

今日はゆったりしたスケジュールでした。
夜帰りがけにズコティ公園によると、警察とオキュパイヤーの小競り合いがお
こっており、緊迫した雰囲気となっていました。警察はかなりオキュパイヤーを
挑発してきています。
ホテルがNY証券取引所の裏側なので、封鎖されると宿に帰りつけるか心配です。

今日はそんなところです。

最後に石川あゆみさんの感想を。

「参加している人は、初参加に加えベトナム反戦とかオキュパイが始まる前から
かかわっていた人たちがいて、運動の歴史が反映された運動と感じた。私はこう
思ったら行動するという個人主義的な、場を意識しないというか、そういうのが
日本と違うと感じたし、形だけまねてオキュパイ運動を日本でやるのは違うと思
いました。残る滞在日程で、私たちの運動や日本の運動をどうとらえているかア
メリカの人たちに伝えて、反応を知りたいと思います。」

【写真】
1.コンサートでの無料配布ランチ
2.巨大な負債(それぞれが自分の債務を書きこんでいる)
3.夜のズコティパーク。さすがに人が多いです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました